専門医制度

更新認定申請(専門医)

日本呼吸器学会呼吸器専門医(更新)認定申請について

日本呼吸器学会
専門医認定・更新資格審査委員会

日本呼吸器学会専門医制度規則にもとづき2023年度専門医(更新)認定申請を受け付けます。申請を希望する会員は下記により手続きをお願いいたします。
更新対象者には事務局よりご案内をお送りいたしますので、ご確認の上、必要書類を学会事務局まで送付願います。

※2023年度の更新対象は認定期限が2024年3月31日の方です

更新を辞退される方は、事務局までご連絡下さい。

1.申請資格

専門医資格更新の申請を行う者は次の条件を満たさなければならない。

  1. 専門医の期間に引き続き本学会会員であった者。2023年度までの会費を納めていること。
  2. 資格更新申請時に専門医である者。
  3. 資格更新申請時に継続して日本専門医機構が定める基本領域学会の専門医等である者。
  4. 専門医であった期間中に所定の研修単位を取得した者。
  5. 非喫煙者であること。

専門医の認定資格更新に関する規定12.

専門医資格更新に必要とされる研修単位

資格更新のための研修単位50単位のうち20単位は日本呼吸器学会主催の年次学術講演会または本学会主催・共催の教育行事への参加により取得したものでなければならない。

専門医資格更新に関する規定16.

マイページ(会員専用)で取得単位をご確認下さい。

原則として日本呼吸器学会の学術講演会と地方会参加の出席単位を登録しています。発表単位の登録は行っておりませんので、自己申告で抄録コピーをご提出いただくことで加算されます。

研修単位の対象期間(認定期間内のもの)

更新期限延長届けの提出無い場合は以下

  • 初めての更新者:認定日2018年12月14日から2024年3月31日まで
  • 2回目以降の更新者:2019年4月1日から2024年3月31日まで

2.提出書類:下記①~④をお送り下さい。④は対象者のみ。

①専門医資格更新申請書 

マイページ(会員専用)にログインし、申請書をダウンロード(印刷)して下さい。会員情報を基に印字されますので、勤務先、メールアドレスなど会員情報に変更がある場合は、まずマイページより情報を変更のうえ申請書をダウンロードしてください。

注)年会費が未納ですと、マイページ(会員専用)へのログインが出来ませんのでご注意下さい。

マイページ(会員専用)で合計50単位(必須20単位を含む)を満たしている方は、申請書2~3枚目〔項目8〕は不要です。(申請書1枚目+②+③をご提出ください。)

日本呼吸器学会 会員専用ページ

申請書1枚目

  • 申請者氏名:捺印を忘れないで下さい
  • 項目7)非喫煙者であることの署名(①申請者本人の署名)と②呼吸器専門医または所属責任者の署名の2カ所。第三者による署名は呼吸器専門医によるものが望ましいが、第三者であれば所属・資格等は問わない。

申請書2~3枚目 ※④の提出がある方のみ

自己申告分の単位について記入し提出をお願いいたします。
例:単位取得状況通知表またはマイページで40単位(必須20単位含む)が記録済みの場合、残りの10単位分についてのみを記載
  • 項目9)①~⑨の合計50単位必要。50単位のうち20単位は本会主催の①学術講演会または②臨床呼吸機能講習会等の企画であること。(②地方会が主催するセミナー及び教育講演等は、2017年度までに受講済みのものは単位対象。②生涯教育講演会は2020年度まで対象。)
  • 項目9)⑤~⑦日本医学会分科会関連他学会一覧に記載されている年次学術講演会参照。
    日本医学会分科会に所属の主な対象学会:日本アレルギー学会、日本化学療法学会、日本癌学会、日本感染症学会、日本胸部外科学会、日本外科学会、日本結核・非結核性抗酸菌症学会、日本呼吸器外科学会、日本呼吸器内視鏡学会、日本内科学会、日本肺癌学会など。※2023年4月1日から対象学会が変更となっております。
※2023年11月1日~2024年3月31日に開催される学会などに出席の場合"出席予定"として記入し、後日証明書を提出して下さい。

②基本領域学会専門医等の証明書類

認定証のコピー、証明書のコピーなど現在有効の認定期間がわかるもの。(例:日本内科学会認定内科医、総合内科専門医、外科専門医、日本外科学会認定登録医等)

③認定更新審査料(3万円)のお振込み控えコピー

更新に必要な認定更新審査料(3万円)を事務局より送付する払込取扱票にてお振り込みいただき、控えのコピーをご提出下さい。
※「LINE Pay」「PayB」「auPAY」にてお支払いの場合は、お支払い方法、入金日のメモ書き(ふせんなどで可)を申請書類に添付願います。

④研修単位取得の証明 ※対象者のみ提出

  • 学術講演会、教育行事などの参加証明書のコピー。学会発表、論文発表は、申請者氏名が記載された業績目録やそれを証明するプログラム又は別冊などのコピー。注)参加証明書・参加章・スタンプ等は1~2枚の紙に並べてコピーして下さい。
※④研修単位取得の証明書類に関する留意事項※
マイページ(会員専用)で、すでに記録されているものについては提出不要です。
マイページ(会員専用)では、原則として日本呼吸器学会の学術講演会と地方会参加の出席単位を登録しています。発表単位は自己申告分としてご提出いただくことで加算されます。
更新に必要な50単位を超えて単位を取得されても、単位は更新ごとにリセットされますので、単位の持ち越しはございません。更新後は、新たな5年間の認定期間で50単位が必要となります。
そのため、更新手続き時の研修単位取得の証明書類については、記録されている単位(マイページよりご確認いただけます)が50単位に満たない場合にのみ、不足分を補うかたちでご提出いただきますようお願いいたします。
事務局で記録されている単位と、提出いただいた単位証明書類を合算し、更新単位を満たしているか確認をおこなっております。自己申告分として提出いただいた単位の登録はおこなっておりませんので、ご了承願います。
※更新に必要な単位50単位が本会主催企画で事務局にてすでに確認できている方は、証明書の提出は不要です。

3.書類提出締切日

提出期間 2023年8月15日(火曜日)~2023年10月31日(火曜日) 当日消印有効

4.書類提出先・問い合わせ先

提出先 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目28番8号 日内会館7階
日本呼吸器学会(専門医更新申請)宛
TEL 03-5805-3553
FAX 03-5805-3554
E-mail senmoni@jrs.or.jp

*提出前に捺印、記入漏れがないよう今一度ご確認下さい。

*書類の到着確認について

特定記録郵便・簡易書留・レターパックなど記録が残るものにてお送り下さい。
学会事務局へ書類到着確認の問合せはお控え下さい。
レターパック等の追跡等によりご確認をお願い致します。

*書類受領確認について

到着順に不備がないか確認次第、書類受領登録をおこなっております。
書類到着より2週間程度お時間を要しますので、ご了承願います。
マイページ(会員専用)にて書類受理が確認できます。

*ご提出頂きました申請書類は厳重に管理致します。尚、申請書類の返却は致しません。

5.審査結果

理事会承認後に、認定者をホームページに掲載し、マイページ(会員専用)を更新いたします。新しい認定証の発送は2024年3月予定です。

専門医資格更新期限の延長

今回単位が不足し申請ができない方は専門医認定・更新資格審査委員会に「期限延長届けマイページ(会員専用)でも入手可能)」を提出することにより、1年間に限り延長可能です。延長届け提出の場合は、更新審査料の振込みは不要です。次回更新年度にあらためて払込票をお送りいたします。提出後の認定期間については、マイページ(会員専用)でご確認下さい。

日本呼吸器学会 会員専用ページ

指導医有資格者の方へ

専門医と指導医それぞれの更新時期に手続きを行って下さい。本年度、指導医更新対象の方には別途ご案内いたします。(8月4日発送)