お知らせ

呼吸器内科領域専門研修プログラム内の指導医の在籍確認について

呼吸器学会 専門医制度

指導医各位

呼吸器内科領域専門研修プログラム内の指導医の在籍確認について

 呼吸器内科領域専門研修プログラム内において、指導医の役割を持たれている方で、特にプログラム統括責任者や研修委員会委員長の方の施設異動がある場合は、後任者への引継ぎを行っていただき、必要に応じてJ-OSLER-呼吸器にて変更手続きをお願いいたします。
 指導医の異動に伴い、施設の要件を満たさなくなった場合、特に連携施設において指導医が不在となる場合は、取り下げや区分変更の手続きをお願いいたします。
 役割変更や異動の不備によって承認決裁がとまってしまうケースなどが起こっておりますので、ご留意ください。
 
役職(プログラム統括責任者・研修委員会委員長)の変更
FAQ(J-OSLER-呼吸器)の役職変更をご参照ください。詳しくはこちら A120, A121
プログラム統括責任者・研修委員会委員長の役割はこちら A116, A117

常勤の呼吸器指導医の退職・異動
【異動の場合】
システムのご登録内容の変更をお願い致します。
会員情報マイページより変更をお願い致します。
J-OSLER-呼吸器:サイドメニュー[申請]-[転出・転入]より変更申請をお願い致します。
「異動日」は未来日しか入力できない仕組みとなっております。実際の異動日とずれていても、ご利用上特に影響はございませんので、すでに異動している場合には、翌日をセットして申請いただけたらと存じます。
※J-OSLER-呼吸器上、役職権限のある先生は異動できません。まずは、役職変更をお願い致します。

【退職(今後J-OSLER-呼吸器を使用しない)場合】
システムの利用停止手続きをいたしますので、下記までご連絡ください。
呼吸器指導医の資格自体は維持されます。
提出先:日本呼吸器学会 専門医制度係  E-mail: helpdesk@j-osler-jrs.jp

ご参考:FAQ(J-OSLER-呼吸器)
施設異動 Q109-112
担当指導医変更 Q119
役職変更 Q120-121 

ご参考:FAQ(新専門医制度)
施設群申請者向け D11-D14

ご参考:常勤の呼吸器指導医不足について
施設群申請者向け D13