入会・事務手続き

入会・事務手続き

本学会口座(入会金・年会費)

郵便振替:00150-7-315900 日本呼吸器学会
銀行振込:ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店 当座0315900 ニホンコキュウキガッカイ

入会について

会員種別 申請資格 入会金 年会費 合計 入会方法
正会員 呼吸器学に関し学識経験を有する個人 2,000円 13,000円 15,000円 オンラインでの入会申込み
賛助会員 この法人の事業を援助する法人 0円 100,000円 100,000円 申込書

入会日と入会年度について

会計年度は2月1日~翌1月31日です。入会日は、原則、お振込日とし、その期間内の年度が入会年度となります。なお、年度をさかのぼっての入会はできません。

会員カード

Web会員証表示、会員カードについては、こちらのページをご覧下さい。

会員カード

呼吸器専門医認定申請予定の方へ

申請資格の会員歴は入会年度で計算します。

申請資格

申請時において3年間以上本学会の会員であること。

専門医制度規則第14条

認定申請の期限

専門医の申請は毎年7月1日です。

専門医制度規則施行細則第9条

登録事項変更について

勤務先、ご自宅、氏名等のご変更は、会員専用ページ※で行うか、または、 登録事項変更届・退会届をご提出ください。

会員専用ページ変更方法(84KB)

登録事項変更届・退会届

退会について

退会のご連絡は、会員専用ページで行うか、または、 登録事項変更届・退会届をご提出ください。退会日はご連絡いただいた年度末となります。未納年度の会費はお納めいただきますようお願いいたします。

登録事項変更届・退会届

退会される場合、退会と同時に呼吸器専門医、呼吸器指導医の資格が喪失となります。また、当学会推薦ICD認定資格及びAPSR団体加盟による会員資格が喪失となります。お問合せは各事務局(ICD制度協議会事務局アジア太平洋呼吸器学会事務局)へお願い致します。