トピックス・お知らせ

関連ページ

Last Update:2020年8月21日

COPD啓発プロジェクトからのご案内

本年度COPD啓発プロジェクトご連絡 TV番組放映と新聞掲載について

2012年にスタートしましたCOPD啓発プロジェクトは、これまで様々な啓発事業を展開して参りました。
この4月には我々の長年の目標であったたばこパッケージの注意文言に「COPD」が表記されるようになり、これは大きな成果でした。
9年目の活動となる今年は、新型コロナウイルスとCOPDの関係に焦点をあてた(1)TV番組作成と(2)全国紙見開き紙面掲載を企画致しました。
COPDは新型コロナウイルス感染症の重症化につながることが明らかになっていますが、残念ながらCOPDはまだ多くの方々に認知されていません。
今年の企画は、約500万人以上いるといわれるCOPD潜在患者さんは勿論、多くの国民及び医療従事者の方々に新型コロナウイルス肺炎の予防としてのメッセージを届ける内容となっております。
是非一人でも多くの方々にご覧いただきたく、ご案内申し上げます。ご家族様及び周りの方々にもご案内頂けましたら幸いです。

(1) BS-12 医療特別番組「新型コロナウイルスとCOPD」30分番組
放映予定 【9月30日(水)21:00~21:29】
ご出演者: 髙久史麿先生、西村正治先生、桑平一郎先生、出雲雄大先生
司会: フリーアナウンサー赤江珠緒さん

本番組は放送前の事前告知として、番組ホームページに番組告知が掲載されています。以下リンクからご覧ください。
番組URL https://www.twellv.co.jp/program/documentary/newcoronavirus/

(2) 朝日新聞全国版見開き紙面掲載
掲載予定【9月30日(水)朝刊】
COPDについての解説と、上記四人の先生方による特別座談会内容を掲載し、より深い理解を促す内容となっております。

 

ページの先頭へ