お知らせ

日本呼吸器クリニックネットワーク設立のお知らせ

その他

日本呼吸器学会 会員の皆様へ

令和2年2月19日

日本呼吸器クリニックネットワーク

代表世話人 青木康弘

顧問 西村正治

この度、日本呼吸器学会理事長ならびに理事会のご承認をいただき、私共を含む有志15名の発起人と共に日本呼吸器クリニックネットワーク(JRC Net:Japan Respiratory Clinic Network) を設立致しました。その設立趣旨については添付文書をご参照ください。日本呼吸器学会会員の皆様へお知らせ申し上げますとともに会員募集を開始いたしますのでよろしくお願い申し上げます。詳細については別添添付文書をご参照いただけますようお願い致します。

 なお、今年4月開催予定の日本呼吸器学会学術総会の際にはJRC Net第1回総会を予定しております。その場で今後の活動方針や会則等の審議を行う所存です。

追記:

1.学会に要望書を提出した際には「プライマリ呼吸器内科医によるネットワーク」と呼称しておりましたが、その後、循環器領域にすでに存在するネットワークに倣って「日本呼吸器クリニックネットワーク」と呼称することに決まりました。設立趣旨に変更はありません。

2.本来は昨年の日本呼吸器学会学術総会の際に第1回総会を開催予定しておりましたが、コロナ禍のために1年延期致しました。

JRCNet入会申込書

日本呼吸器クリニックネットワーク規約

日本呼吸器学会への要望書