お知らせ

「呼吸不全に関する在宅ケア白書」医療従事者調査票に関する誤植の訂正とQ&A

呼吸器学会

関係各位

 この度は、「呼吸不全に関する在宅ケア白書」の全国調査にご協力頂きましてありがとうございます。
 2022年1月より質問票を送付しておりますが、誤植の訂正と質問内容に関しましていくつかご質問を頂きましたのでQ&Aを作成させて頂きました。ご参照頂けますと幸甚です。

誤植

1. 在宅非侵襲的陽圧換気療法における質問票の<在宅NPPVの管理>の項目1【ページ4】

<訂正前>施設における在宅NPPVを実施している患者(HOT導入に至った原疾患)の人数をご記入ください。
<訂正後>施設における在宅NPPVを実施している患者(在宅NPPV導入に至った原疾患)の人数をご記入ください。

2. 気管切開下陽圧換気療法における質問票の<在宅TPPVの管理>の項目1【ページ3】

<訂正前>施設における在宅TPPVを実施している患者(HOT導入に至った原疾患)の人数をご記入ください。
<訂正後>施設における在宅TPPVを実施している患者(在宅TPPV導入に至った原疾患)の人数をご記入ください。

Q&A

QA-1 成人は何歳以上が該当しますか?
A 20歳以上となります。

QA-2 在宅NPPVにおいて、純粋な睡眠時無呼吸症候群に対するCPAPは調査対象に含まれますか?
A 調査対象には含まれません。


「在宅呼吸ケア白書2010の掲載」と全国調査へのご協力のお願い