COVID-19 FAQ広場

FAQ広場は、新型コロナウイルス感染症に関する情報交換を目的としており、呼吸器学会員をはじめ医療従事者の方々に幅広くご利用いただきたいと思います。

Q5. 各種ワクチンの効果と安全性の情報を教えてください。また、最も気をつけるべき有害事象や、それがどのような人に起こりやすいのか、ワクチン接種を避けるべきかについても教えてください

ワクチン

回答

世界で開発中の新型コロナウイルス感染症ワクチン(COVID-19ワクチン)のうち、日本では、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ各社よりCOVID-19ワクチンの供給を受けることが決まっています。ワクチンの種類としては、ファイザーとモデルナがmRNAワクチンで、アストラゼネカがウイルスベクターを用いたワクチンに分類されます。 mRNAワクチンは生体内でSARS-CoV-2特異タンパクが生成され、免疫応答が起こります。ウイルスベクターではSARS-CoV-2特異遺伝子を組み込み投与することで、免疫応答が誘導されます。
有効性については、SARS-CoV-2感染予防という観点ではデータがありませんが、COVID-19発症を予防するという観点では上記ワクチンで90%以上という高い効果を示しています。しかしながら、これらは未だ短期間での観察を元にした結果で、さらに高齢者や基礎疾患を有する人に関するデータは乏しく、これからエビデンスの蓄積が期待されます。
安全性について、局所反応(疼痛など)や全身反応(倦怠感、発熱など)の頻度はインフルエンザワクチンなどと比較すると高いとされますが、数日で軽快します。最も気をつけるべき有害事象はアナフィラキシーで、これはmRNAワクチンで100万接種あたり2.5-11.1と、これまでのワクチン(1.31)に比べて高い値です。アナフィラキシーは女性が94.5%を占め、原因物質のひとつに化粧品などに使用されるポリエチレングリコールが挙げられており、このアレルギーの既往を持つ方ではとくに注意が必要です。

1) COVID-19ワクチンに関する提言. 第2版(一般社団法人日本感染症学会 ワクチン委員会)
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2102_covid_vaccine_2.pdf

(回答日:2021/3/9)