COVID-19 FAQ広場

FAQ広場は、新型コロナウイルス感染症に関する情報交換を目的としており、呼吸器学会員をはじめ医療従事者の方々に幅広くご利用いただきたいと思います。

Q42. どの程度の流行状況となれば、無症状者でも入院前スクリーニング検査としてSARS-CoV-2のPCR検査を行う意味があるでしょうか。また、PCR検査が判明する前の抗原陽性の時点で隔離を行ってよいでしょうか。

検査

回答

無症状患者の入院前スクリーニング検査の実施は、流行が落ち着いている状況(検査前確率が非常に低い場合)では,もちろんPCR検査であっても偽陽性はゼロではありませんので,検査の効率としては大きく下がってしまいます.しかしながら,SARS-CoV-2に関しては,見逃しの結果起こる院内感染がもたらす影響は現時点では,他の疾患と比較して大きいものと考えます.したがって,医療施設のリソースが許す限りは、当面実施を継続する方が望ましい考えます。その方法を抗原検査とするのかPCRとするのかも施設の状況によって選択されて良いと考えます。もちろん特に抗原検査の場合は,一定数偽陽性の可能性も考えられますので,一旦は隔離の上で,PCR検査の実施/再検査や画像検査などの結果をもとに総合的に判断するべきと考えます。

(回答日:2021/10/5)

コメントをくださる方は【ご所属、診療科、お名前】のご記入をお願いいたします。
ご所属、診療科、お名前は運営管理の目的にのみに利用し、公開致しません。