COVID-19 FAQ広場

FAQ広場は、新型コロナウイルス感染症に関する情報交換を目的としており、呼吸器学会員をはじめ医療従事者の方々に幅広くご利用いただきたいと思います。

Q69. 自身がCOVID-19罹患後、たとえば家族が罹患し濃厚接触者となった場合の、隔離基準をおしえてください。

感染管理

回答

新型コロナウイルス感染症では再感染することが知られています。隔離基準は、最終接触日を0日目として5日間(6日目解除)の原則は変わりません(2日目及び3日目に抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合、3日目から待機解除が可能)が、以下を考慮して職場と相談した方が良い場合もあるかもしれません。
欧州疾病予防管理センター(ECDC)では再感染の定義を「60日以上あけて2回感染」としています。一方で、まだ査読前のノルウェーからのpreprint論文では最短で20日で再感染事例があったことが報告されています。同報告でも短い期間での再感染はまれであることが記載されていますので、自身がCOVID-19に罹患後3週間以内は感染しにくいものと考えます。

参考資料

Occurrence and significance of Omicron BA.1 infection followed by BA.2 reinfection | medRxiv
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.02.19.22271112v1

しかし、新たな変異ウイルスに置き換わる頃には、複数の変異株が存在する可能性があり、その感染性の情報にも気をつけるべきと考えます。

(回答日:2022/9/30)