COVID-19 FAQ広場

FAQ広場は、新型コロナウイルス感染症に関する情報交換を目的としており、呼吸器学会員をはじめ医療従事者の方々に幅広くご利用いただきたいと思います。

Q45. 現在の退院基準ですが、これはウイルス量が多いとされるデルタ株にも適応してよいのでしょうか。

退院・移動基準

回答

退院基準に関しては国ならびに自治体が定めるところかと思いますので、最新のものをご参照ください。令和3年4月30日の厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からの通知では、『新型コロナウイルス感染症患者(変異株)の退院基準等について』(2月発行)を差し替えない、すなわち従来通り変更なしとしています。その通知の中で『更なる科学的知見が得られた場合については、改めて、ご連絡いたします。』とされていました。その後7月30日に発行された厚生労働省の『新型コロナウイルス診療の手引き第5.2版』の第7章退院基準においてウイルス変異株における退院基準の変更は記載されておりません。第5波においては、デルタ株が流行に起因していたと考えられますが、従来の基準変更を促すような更なる科学的知見は現時点(10月)では示されていないと考えます。

(回答日:2021/10/5)

コメントをくださる方は【ご所属、診療科、お名前】のご記入をお願いいたします。
ご所属、診療科、お名前は運営管理の目的にのみに利用し、公開致しません。