COVID-19 FAQ広場

FAQ広場は、新型コロナウイルス感染症に関する情報交換を目的としており、呼吸器学会員をはじめ医療従事者の方々に幅広くご利用いただきたいと思います。

Q41. 世界各国と比較して、日本のCOVID-19罹患率と死亡率は低いことが明らかとなっていますが、これに関連する日本人の背景について分かっていることがあれば教えてください。

病態

回答

欧米やアジア低開発国と比較して日本を含む東アジアは良い当統計結果が出ています。
具体的に内容を解析したものはありませんが、考えられる要素として生活習慣が、先ず第一にあげられると思います。1番目は医療アクセスの良さ(国民皆保険)、2番目は欧米に比べると高度肥満などのリスク因子が少ない。3番目としてマスクの着用、挨拶様式(ハグをしない)、家の中の下足の習慣が無い事、4番目として交差免疫の可能性(旧型コロナの罹患歴等)、5番目として対応策として直ぐに始まった高齢施設の面会制限、6番目として一気に上がったワクチン接種率の上昇(生真面目な国民性)があげられると考えられます。7番目として遺伝的素因も指摘されています。例えば、人工呼吸器を必要とするリスクとして挙げられたDNA塩基配列の特徴が東アジアには保有者が少ないことが報告されましたが、これらはまだメカニズムの解明が進められているところです。

(回答日:2021/10/5)

コメントをくださる方は【ご所属、診療科、お名前】のご記入をお願いいたします。
ご所属、診療科、お名前は運営管理の目的にのみに利用し、公開致しません。