教育・研究

ステートメント・報告書等

パルスオキシメータ冊子発刊のお知らせ

2014年4月
日本呼吸器学会 肺生理専門委員会

本書の目的は、パルスオキシメータの選び方と適切な使用法を理解して頂くことにあります。日本呼吸器学会の肺生理専門委員会が中心となって、Q&A方式で簡潔に分かりやすく執筆しました。一般医療者向けと患者さん向けに分かれておりますが、医療従事者の方には両方をご覧頂ければと存じます。目からウロコのようなQ&Aもございます。なるべく多くのQを採用したかったのですが、できるだけコンパクトにまとめるという方針もあり今回のような様式となりました。パルスオキシメータを日常ご使用になる患者さんや医療従事者の皆様のお役に立てれば幸いであります。
本冊子は会員の皆様へ5月にお送りいたします。

2014年9月

パルスオキシメータは、日本工業標準調査会の調査審議を経て、2014年9月1日にJIS化の認定を受けました。
【規格番号:JIS T 80601-2-61 規格名称:医用電気機器-第2-61部:パルスオキシメータの基礎安全及び基本性能に関する個別要求事項】

2021年3月

一部の記載内容を修正し改訂いたしました。HPからのダウンロードのほか、希望者には冊子配布も行っております。

「よくわかるパルスオキシメータ」患者向け(1.41MB)

「Q&Aパルスオキシメータハンドブック」一般医療者向け(2.22MB)