市民のみなさまへ

関連ページ

Last Update:2007年12月6日

タバコ依存度チェック

禁煙のすすめページへ戻る


タバコについて考えてみませんか?

[禁煙のしかた]

―ファガストロームのニコチン依存度テスト―

禁煙の一番の妨げになるのがタバコへの依存。あなたの依存度はどの程度?

Q1 朝起きて、最初のタバコを吸うのは何分後?
a. 5分以内 3点 b. 6~30分 2点
c. 31~60分 1点 d. 60分以降 0点
Q2 禁煙の指定がある場所でも禁煙するのがつらいですか?
a. はい 1点 b. いいえ 0点
Q3 1日の喫煙で、どちらがよりやめにくい?
a. 朝の最初の1本 1点 b. その他の1本 0点
Q4 1日に何本吸いますか?
a. 31本以上 3点 b. 21~30本 2点
c. 11~20本 1点 d. 10本以下 0点
Q5 起床後数時間のほうが、他の時間帯より多く喫煙していますか?
a. はい 1点 b. いいえ 0点
Q6 風邪などで寝込んでいる時も、喫煙しますか?
a. はい 1点 b. いいえ 0点

判定

0~3点 依存度低い
あなたの「タバコ依存度」は低いです。そのため、やめたい気持ちが充分に固まっていればタバコとサヨナラできるはずです。
4~6点 依存度中程度
ニコチン依存の離脱症状が妨げとなって、過去に禁煙に失敗している場合、対処法を決めておきましょう。ニコチンガムやパッチも有効です。
7~10点 依存度高い
あなたの「タバコ依存度」はかなり進んでいます。タバコをやめるときには、禁断症状が強くでることを覚悟しましょう。でも、ニコチンガムやパッチの利用すれば、仕事などの日常生活に支障をきたすことなく禁煙に取り組めます。

禁煙開始へ

関連ページ

ページの先頭へ